今回は、応募して下さった一般市民の小学生2名、高校生1名、大人7名の計10名の統営市親善訪問団として、行って参りました。
先ず、釜山空港に着いて驚いた事は、「歓迎・狭山市国際交流協会訪問団」との看板をもって、たくさんの統營国際交流協会の方々が、立派な大型バスで迎えに来て下さっていたことです。
ブコクソン・ホテルで開催された「歓迎晩餐会」にも、統營市副市長、市議会議長はじめ、統營国際交流協会の方々が多数参会されていて、韓国の伝統音楽のユンノリの演奏で幕を開け、「狭山市歌」・「統營市歌」の合唱から始まり、みなさんで一緒に日本民謡を踊ったり・・・と、大変な歓迎で私たちを迎えて下さいました。
統營市は、人口約14万人の狭山市と同じくらいの市ですが、入り組んだ海に約530もの島々が浮かぶ大変景色の良い街で、〝トンヨンのナポリ″と称される風光明媚なところです。
ホームスティでも、姉妹都市として41年間も親善交流を続けていることを、とても大事にされていて、どの家庭でもとても親しく長年の親戚の様な温かい〝おもてなし″をして迎えて下さいました。
【2014 訪問日程】
7月22(火)
・狭山市役所5:30発バス⇒
・成田空港 (10:50発) ✈✈✈ ✈釜山 (13:05着) 到着
・南北朝鮮戦争時の「捕虜収容所」観覧
・歓迎晩餐会「亀甲Hotel」にて
(副市長・議長・TIFA協会 出席)
(各ホームスティ泊)
7月23(水)
(全日) ホームスティの家族と過ごす(自由観覧等)
(各ホームスティ泊)
7月24日(木)
・統營市庁舎 市長・「洗兵館」観覧
・船にて「長蛇島」へ
・「水産科学館」「観覧
・送別晩餐会(市長出席)
「星座ペンション」の庭園に(全員「星座ペンション」泊)
7月25日(金)
・釜山空港14:00発✈✈✈
✈成田着16:00着
⇒狭山市役所20:30着表敬訪問
訪問団員:實吉悦子(団長) 石川光男(副団長)、
10名 向田允順、向田千寿子、須田みどり
河野ゆかり、河野ななみ(高2 )、
寺本幸枝、寺本早帆(小6 )寺本ななみ(小3 )
コメント
コメントを投稿