「野菜を有機栽培しています!」ステイシーさん(ワージントン)
「ナチュラルガーデンを目指しています!」末吉さん(狭山)
10/24 (日) に狭山市国際交流協会(SIFA)と米国オハイオ州の姉妹・友好都市のワージントン市国際交流協会(WIFA) との間で、日米で約70数名がzoomで参加し、オンラインでのバーチャル・ガーデンツアーを開催しました。
当日のプログラムへの参加は自宅からの参加を基本としましたが、IT操作のサポートとWIFAからの質問に迅速に対応するために、ハイブリッド方式での参加で野口会長、末吉さん、生け花の山田さん、市内の盆栽クラブの元会長を含む8名はプロジェクター付きのお部屋に集まりました。
SIFA作成のビデオは最初に安冨さん作曲・演奏の美しいBGMと共に映し出された狭山の花々のスライドショー、次に上赤坂のナチュラルガーデン、堀兼の盆栽、生け花レッスンを紹介しました。
ワージントンからは美しい花々とハーブが咲き乱れるガーデン、公共の貸し農園、開拓時代の作物を再現する歴史的農園の映像が流されました。写真のステイシー・ホールさんはオーガニック栽培に徹し、肥料も動物園から提供されているとのことです。また、育てた野菜を必要な方に届けるフードパントリー活動をなさっている男性も紹介されました。お互いビデオを見た後のQ&Aでは、ワージントンの皆さんとマコトさんの通訳付きで英語や日本語でお話しすることが出来て素晴らしい交流ができました。
なお、今回、オンラインでの交流会で流された「SIFA制作の映像」「WIFA制作の映像」、そして「質疑応答」のすべてについては録画されています。(75分) 以下のURLをクリックしてご覧ください。
(内田裕子 記)
コメント
コメントを投稿